まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

平成26年度の雇用保険料率(予定)

平成26年度の雇用保険料率(予定)

雇用保険制度の見直しについて
平成26年1月16日に厚生労働省の審議会で
法律案が大体OKとの回答(正式には「答申」といいます)を
もらいましたので
厚生労働省から改正案が次の国会に提出されます。

その中で、来年度の雇用保険料率がでていましたのでご紹介します。

まだ案なので決定ではありませんが
料率は今年と同じで、
このまま国会を通れば
平成26年4月1日から適用される予定です。
今年と同じということは企業の負担も
個人の天引きされるときも今年と同じ計算です。

一般の事業:13.5/1000 (うち労働者の負担は5 事業主の負担は8.5)
農林水産・清酒製造:15.5/1000(うち労働者の負担は6 事業主の負担は9.5)
建設業:16.5/1000(うち労働者の負担は6 事業主の負担は10.5)

他にも改正案では

・育児休業給付の充実
・教育訓練給付の拡充
・教育訓練支援給付金という新しい制度の創設
・就職促進手当の拡充

などの改正もあるようですが
名前だけ見ても「はーっ!?」って感じになりますので
次回以降それぞれの制度について説明しますね。

ちなみに、このブログのコーナーはノー写真&ちょっと真面目です!
いつもいつも写真ばかりとは限らないのです!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください