まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

旅!旅!旅!
旅行が大好き!自己満足でお届けする旅の思い出話です。次の旅先の参考にしてください。

持ち込み禁止!(タイ)

blog175-2

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

新しいものが導入されたために
そのお国の今までの慣習をついつい思い起こすものがあります。

バンコクには昔は地下鉄はありませんでした。
今はスカイトレイン、地下鉄、エアポートリンクなど
すっかり街の様子が昔とはかわりました。
冒頭の写真はスカイトレインのサイアム駅です。

ちなみに切符は機械で買えますが10バーツと5バーツしか入らなさそうなので

blog175-4

小銭が無い場合は駅員さんに言う必要がありそうです。
多分ここで解決する??

blog175-3

入口もちょっとヨーロッパぽいなと思います。

blog175-5

一般的な禁止事項はよくわかるのですが

blog175-6

私がバンコクやな~と思ったのが
地下鉄の入口にあったこの看板。

blog175-1

さすがに日本では見たことありませんし
他の国でも見たことありません。

持ち込み禁止なのはその国の文化を反映しているのでしょうか。
看板はかなり国の個性がでてきますのでまた紹介していきますね。

イギリスのスポーツ(イギリス)

blog174-1

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

日本がラグビーのワールドカップで
優勝候補の南アフリカに勝ったということで
盛り上がりをみせていますが
ラグビーは日本では超メジャースポーツというわけではありません。
国によってスポーツのメジャー度合は違いますので
こうしたことをきっかけにメジャーになれば良いですね。

私が留学していたイギリスには色々これ!
というメジャースポーツがあります。
まず絶対はずせないのはサッカー。
イギリスではサッカーとは言いません。フットボールです。

もうワールドカップの時は大変です。
人々が働きません(笑)
留学していた時はちょうど日韓ワールドカップの時で
先生が「今日授業ワールドカップの試合あるから休講にして良い?」というくらい。
国民みんなが釘付けといった感じです。

私が大好きなスポーツもここでは聖地。
そう!テニスの4大大会の1つ、ウィンブルドンはロンドンの郊外、
とても閑静な住宅街で開催されます。
私も当日券を求めて長い列を並び行きました!
ウィンブルドン名物はなんといってもイチゴ!

blog174-2

ちなみに大会以外は見学できます。
ちょっとした博物館や

blog174-3

お土産も買えます。

blog174-4

もちろんセンターコートも見ることができますが
芝の養生中…。

blog174-5

そして、未だによくルールがわからないメジャースポーツがあります。
それがクリケットです。
野球みたいな感じかと思えばそんな単純なものではなく
試合時間も長いことが多いからか?ティータイムもあるようです。
街中ではまさにこの写真のような光景をみることも。
冒頭の写真は試合中と思われる写真です。

他にもF1ドライバーもたくさん排出していますので
F1も熱いですし
ゴルフも全英ゴルフ選手権があります。
競馬も社交の場としてすごい帽子をかぶった人たちが現れます。
それに私が一番テレビで見て好きだったのは
ビリヤードみたいなんですがそれよりもっとボールの数が多いスヌーカー!
ビリヤードよりボールが小さいので技がたぶん必要です。

旅行をすると日本では見かけないメジャースポーツにお目見えするかもしれません。
今日は写真テニスに偏っていますが、
ぜひ!みなさまの目でお確かめください!!