まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

野菜の水には要注意(ベトナム)

野菜の水には要注意(ベトナム)

blog173-7

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

旅行先でお腹を壊すということは
よくあることですが
私のお腹は健康なようです。
ただ、今まで1度だけ、関空ついた瞬間に
「ト、トイレ!」ということがありました。
というわけで注意は必要です。

今日はそんなお話です。

その前に、冒頭の写真は夜のホーチミン。
といってももう8年くらい前の写真なので
今はもっとバイクがよくなって車も増えています。
この当時でもスゴイ交通量でした!

ベトナムのお料理はとてもおいしいものばかり!
ヘルシーだし、なんといってもクセが他の東南アジアに比べるとマシ。
辛すぎることもなく、日本人も食べやすいのではないでしょうか。

ベトナム料理の中にバインセオという食べ物があります。
よくベトナム版お好み焼きと言われていますが
お好み焼きとは全く違います…と思うのは私が大阪の人間だからでしょうか(笑)

バインセオとは薄い生地の上にに豚肉、もやし、エビなどをのせて
半分に折った感じの料理です。
とてもおいしくてベトナム料理の中でも大好きなメニューのひとつです。
写真の左のやつが実物です。
ちょっと写真が美しくないですが。

blog173-2

さて、事件はこのバインセオの有名店、
ホーチミンにあるバインセオ46Aで食べた時におこりました。

blog173-3

ちなみにお店はこんな感じ。
メニューがこんなので…

blog173-1

バインセオをひたすら調理している店員さんの姿をすぐ見ることができます。
オープンキッチン!

blog173-4

blog173-5

バインセオには、上に載せたバインセオ実物写真の右にもあるように
大体ハーブがついてきて
レタスみたいな野菜に巻いて食べます。
私もその食べ方が好きなので、日本で食べる時と同じよう食べていました。
友達は、「私はやめとく。」といってそのままバインセオ本体だけを食べていたので
あーあ、もったいないなーと思っていたのですが、
友達の予感は的中!
結局野菜についている水がどうもあわなかったのか
それを食べて飛行機に乗って帰って関空でお腹が痛くなりました。

やはりあんまり調子に乗ってはいけません。
ちなみに昔一緒に働いていたベトナム人スタッフが
日本にずーっと住んでいるから、
たまにベトナムに帰ってお腹をこわしたと言っていました。
慣れって重要なんですね。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください