まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

海外出張で急に病気になってしまったら

海外出張で急に病気になってしまったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シルクハットはワールドワイドに仕事をしている様子。
社員さんがパパのところに出張報告のようですよ。

「実は…出張中風邪を引いてしまって病院で1日ダウンだったんです。」
「そうだったの?それは大変だったねえ。大丈夫?」

何気ない会話ですが
海外で急に病気にかかった時、困りますよね。
さて治療費はどうしていますか?
もちろん、海外旅行保険に入っていれば
全額保険会社が負担してくれるということもありますね。
最近は提携の病院へ行けばキャッシュレスで
治療してもらえるので、
心細い海外ではありがたいですね。

実は、会社で入ってもらっている健康保険にも
海外療養費というものがあるのをご存じでしょうか?

海外療養費とは海外での急な病気やケガなどに対して
現地で仕方なく医療機関の診察を受けたときに
治療費の一部を払い戻してくれる制度です。
日本で病院にいくときと同じように
3割(一部年齢は除く)負担の考え方がありますので
その治療費、日本だったらどうだろうというのを基本に
いくらかえってくるか考えていきます。

対象になるものは
日本国内で保険診療として認められているものになります。
なので医療目的で海外に行ったり、美容整形、インプラントなど
また日本国内でとっていない医療行為や薬が使われたら
それは対象になりません。
なので3割負担して7割全部かえってくるかと言われれば
それはふたをあけてみないとわかりません。

ただ、海外旅行保険と少し違うのは
海外旅行保険では大体カバーしてもらえない
歯の治療が海外療養費では
カバーしてもらえるケースがでてきます。

ちなみに書類は少し面倒です。
現地での証明に加え
その書類が外国語なら翻訳が必要になります。
お金も一旦は全額立替なので
海外旅行保険のようにキャッシュレスとはいきません。
なんやかんや必要です。
とはいえ、海外旅行保険の申請・支給をしてもらっても
海外療養費を申請することができまし減額されないようです。

「とにかく無事に帰ってきてくれたし、
アンティグア・バーブーダの会社との交渉もうまくいったね!」

シルクハット社、超ワールドワイド!!!

※ちなみにアンディグア・バーブーダはカリブ海にある島国です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください