まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

旅行積立金をお給料からもらうには?

旅行積立金をお給料からもらうには?

blog79

バカンスを終えたパパ、
「社員さんにも旅行に行ってリフレッシュしてもらいたい!」
とのことからみんなで社員旅行に行くことにしたようです。
しかし、その旅行代金の一部を積立にしたいとのこと。

「社員さんのお給料から勝手に引いちゃ…ダメだよね?」

パパ、もちろん勝手に引いてはいけませんよ。

お給料から天引きをする場合
・控除をするものの具体的な内容
・控除を行う賃金の支払い日(毎月のお給料からか賞与からなのかなど)
少なくとも上にあげたようなことを書いた協定を
社員さんと結ぶ必要があります。

また、お給料にかかわることですので
ちゃんと社員さんにも同意をとるか
就業規則にも書いておかなければなりません。

それにいつ旅行に行く予定なのか、
いくらくらいかかるのか
あとあとのことも考えて
もし社員旅行に参加しなかった社員さんには
いつお金を返すのかといったことや
途中で退職したらいつお金を返すのかなど
細かく決めておいた方が良いかもしれませんね。

「ふーん。なんだかややこしいな…。
やっぱり旅は自由に自分たちで行ってもらう!
そのほうが冒険家らしいや!」

パパ、ややこしいことは嫌みたいです…。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください