まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

もう一度行きたい街!?(フィンランド)

もう一度行きたい街!?(フィンランド)

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

blog67-1

「フィンランドまた行きたいわー。」
これは私の意見ではなく、うちの母の意見です。
もちろん私も好きですよ。
その証拠にヘルシンキ3回行きました!
写真はヘルシンキのシンボル、
ヘルシンキ大聖堂です。

還暦祝いに母娘でイギリスの湖水地方に行ったのですが
その帰りに飛行機の乗り換えで1泊しました。
たった1日ですがうちの母世代も虜にしたフィンランド。
ざっくりヘルシンキのデザインを今日はザクッとご紹介。

まずヘルシンキはデザインの街といっても過言であはありません。
デザインスポットを紹介するためのマップもあります。
ホテルも「デザインホテル」と銘打っており
例えばこんなのとか…

blog67-3

こんなのとか。

blog67-2

そして教会も斬新。
テンペリアウキオ教会の外見はこんなんですが

blog67-4

中はこんなんです。

blog67-5

おそらく防犯カメラだと思われるものもこんな具合。

blog67-9

映画「かもめ食堂」の舞台になった
カフェアアルトに

blog67-6

もちろん本物のカモメもちょっとダンディー!?

blog67-10

上でご紹介したカフェの名前にもなっている
北欧雑貨ファンなら絶対知っている
アアルトさんが作った
ドアノブ!(笑)

blog67-7

ただのゴミ箱に入ったものまで
ちょっとオシャレに見えてしまう錯覚!

blog67-8

いやーまさにイリュージョンですね~!!

ちなみにうちの母に
「ヘルシンキの一番良かったところは?」と聞くと
「1日トラム乗り放題券が日で区切られてるんじゃなくて24時間区切りってすごい経済的!」
…そこかい!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください