まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

ミュシャの世界(チェコ)

ミュシャの世界(チェコ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

海外の楽しみのひとつとして
美術館に行くことがあげられるかもしれません。
パリにいったらルーブル、オルセー
ニューヨークならメトロポリタン、MOMA
ロンドンなら大英博物館(一応Museumです。)、テートーモダン
などなど、各都市に色々な美術館があります。

さて今日はチェコの首都プラハのとある美術館をご紹介します。
冒頭の写真はプラハ城とたまたま上がった花火です。
プラハには国立美術館もありますが、
チェコの代表的アールヌーボーの画家といえば
アルフォンス=ミュシャです!
ミュシャ、実は私あんまり知りませんでしたが
親友が好きだったのがきっかけで私も興味を持つようになりました。

ミュシャ美術館はとても小さな美術館ですが
100点ほどのミュシャの作品が展示されています。
中は撮影できないのでお見せできないのですが
美術館の外観はこんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外の窓にミュシャがどんな画風かわかるものがあるので
あー!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてミュシャといえば
実はプラハ城にミュシャがデザインした
ステンドグラスがあります!
これは私、魅了されました♪
絵心ゼロ、美術的センスゼロですが
純粋に美しいなと思いました。
それがこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで見た教会のステンドグラス順位2位です。
(おい!1位じゃないんかい!)
2位じゃダメなんですか?十分上位です(笑)

ちなみに1位は以前ブログで書いた
ウィーンのシュテファン大聖堂です。
(気になる方は「こちら」をクリック!)
が、よくよく考えたら、これはステンドグラスの
写真はないし、ステンドグラスのお陰で
美しかったわけではないかもです…。

そんなミュシャですが
残念なお知らせです。
わざわざチェコに行かなくてもみられる場所があります。
堺市立文化館にミュシャ館があります(笑)
幸か不幸か身近なところにあるというオチでした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください