まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

USJではありません!(オーストリア)

USJではありません!(オーストリア)

blog92-1

昔は「海外旅行のために仕事をしている!」
といっても過言ではないくらい旅行が好きな私が
ただただ自己満足で書くブログです。

今日は大阪人なのに知らなかった!というお話です。
舞台はオーストリアのウィーン郊外。

いずれ音楽の都として
ウィーンをお伝えしようと思っていますが
今日はどちらかというと建築のお話です。

ウィーンにはたくさんの芸術的なものがあります。
その一つが冒頭の写真。
クリムトの大作「ベートーベン・フリーズ」が常時展示されている
セセッション(分離派会館)です。
…と偉そうなことを言っている私、
実は行くまで知りませんでした。
写真はありませんが、クリムトの「接吻」は
こんな私でも魅了されたくらい美しい絵画でした。

たとえば、これは街の中心部にある
シュテファン大聖堂の中ですが
こんなサイケな教会のライトアップを私は見たことがありません。

blog92-5

さて、そんな芸術的なウィーンにおいて
実は大阪とたった世界に2つしかないものがります。
それがこれ!!!!

blog92-3

blog92-2

さて、なんでしょうか?
実はこれ、ごみ焼却場です。
大阪のUSJ近くの舞洲にあるごみ焼却場が
まさにこの作者と同じなんです!!!

作者はフンデルトヴァッサー。
自由な発想のデザインで知られる彼の作品が
実は大阪で見ることができるんです。

…しかし、これを知ったのも実はこの時。
東京から旅行に来ていた女性とたまたま知り合いになって
その方に教えてもらいました。
「大阪なのに知らないの!?」と
ちょっと赤っ恥。

だってずっとあれはUSJの一部だと思ってたんだもん…。

旅をすると意外な発見がありますよ。

« »

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください