まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

ストレスチェック制度

ストレスチェック制度

blog100

「ストレスは気合いでなんとかなるんだ!ヤー!!!」
あら、パパお疲れ?
ストレスがたまっているのでしょうか?

ストレスといえば
2014年6月19日の衆議院本会議で
改正労働安全衛生法が可決成立し、
本日、公布されました。
色々な内容があるのですが、
今日はその中から
会社が社員さんに対して医師や保健師などによる
ストレスチェックの実施を義務づけた
ストレスチェック制度についてご紹介します。
ただし、従業員50人未満の事業場については
当分の間努力義務です。

内容としてはざっくり言うと
会社は、ストレスチェックを受けた社員さんに対して
必要があればお医者さんの面接指導を受けさせ
必要な場合は、作業の転換や労働時間の短縮、深夜業の減少など
適切な措置を事業者がしなければならないというものです。

まだ法律が出たところなので
いつからスタートするか(施行期日)は決まっていません。

ところで、パパ、ストレスは気合いではなんともなりません。
お疲れだったらゆっくり休みをとるとか
気分転換にスポーツをしてみるとかしてみたらどうでしょうか?

「冒険に出ないで会社にいたらストレスたまる~!!」
さすが、パパ冒険家!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください