まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

これまた恒例の…

これまた恒例の…

blog98

「この間封筒の件は解決したと思ったのに、また封筒!?」

パパ、また封筒をみつけちゃいましたね。
(先週と同じやないかー!と思っているあなた。同じですがなにか!?)
ってか封筒踏んじゃってるし…。

パパ大丈夫です。
その封筒も先週の労働保険料の申告書と同じく
7月10日までに会社の管轄年金事務所に提出するものですよ。

さてこの書類は「算定基礎届」といいます。
略して「算定」。
法律的には「定時決定」。

健康保険と厚生年金の保険料は
以前お話しましたがもらっている報酬がこれくらいだから
あなたは等級がこれでこの等級の人はこれだけ保険料払ってね
というシステムです。

定時決定は毎年7月1日から10日の間に
その年の4月・5月・6月のどれくらいお金を会社が払ったか届けることで
その年の9月から翌年の8月までの保険料を決めようというものです。
大きな変動がないと等級はかわらずそのままなので
イメージとしたら最新状況を報告するというイメージでしょうか。

毎年7月1日現在被保険者である人を対象として
この書類を出しますが、
その年の算定基礎届の対象になる人・ならない人がでてきます。

ややこしければ私またやりますよ。パパ。

さてパパは封筒を凝視。
(まさに先週みた光景。)
……………。

社労士にまかすっ!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください