まゆみ社会保険労務士事務所ブログサイト

大阪府吹田市江坂の女性社会保険労務士のブログサイトです。労働保険・社会保険の最新情報から、ただただ趣味の話まで掲載しています。

TEL.06-6318-5239

〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3-19-13幸和セントラルビジネスビル5階

年に一度の…

年に一度の…

blog95

「ガーーーン!こんなところから出てきたこの封筒なに~!?」

あらパパ、封筒にドキドキしている様子。
パパ、それは労働保険の年度更新の書類じゃない?
その書類の提出期限は7月10日までなので大丈夫です!

年に一度のこのシーズンがやってきました。
そう、労働保険料の申告書を出すシーズンです。

労働保険はざっくり言うと雇用保険+労災保険です。
健康保険と厚生年金保険は毎月払いますが
労働保険料は毎年6月1日(今年は6月2日)から7月10日にかけて申告し、
口座振替をしない場合は7月10日までに払います。
(場合によっては年度中3回にわけて払います。)

労働保険の仕組みは
例えば今年の場合だったら
去年の今頃に平成25年度(平成25年4月1日~平成26年3月31日)の保険料は
大体これくらいでしょう!という概算の保険料を
提出しているので、
実際のところはこうでしたという確定の保険料を計算し
大体で出したのと実際のところで過不足があれば精算をします。
そして平成26年度(平成26年4月1日~平成27年3月31日)は
大体これくらいでしょう!という概算の保険料を出す
というのが毎年の恒例行事です。

そんなん面倒くさいわ!という場合は
お声掛けくださいね。

さてパパは封筒を凝視。
……………。

社労士にまかそうかな…。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください